伊豆諸島の大黒島噴火から3ヶ月後、付近をヨットで航行していた新聞記者の牧吾郎は、行方不明となっていた漁船「第五八幡丸」を発見。船内でミイラ化した船員の死体と、体長1メートルほどもある巨大なフナムシに遭遇する。牧に救出された船の唯一の生存者である奥村宏は、遭難の際に怪光を発して崩壊する大黒島の中から咆哮と共に現れた巨大生物を見たと証言。奥村の恩師である林田信は、巨大生物が大黒島噴火で目覚めたゴジラであることを確信した。
謎の巨大生物の特ダネをものにしようとしていた牧はパニックを恐れた政府の報道管制により出鼻をくじかれるが、代わりに林田との独占的なコンタクトが許された。林田の研究室で手伝いをしていた奥村の妹・尚子に好意を感じた牧は、奥村がすでに救助されていながらゴジラの情報隠蔽のために軟禁されている事実を流すが、病院での兄妹の再会を「取材」してしまったため、尚子の反感を買う。
その頃、日本近海を航行していたソ連の原子力潜水艦が撃沈されるという事件が発生。アメリカは関与を否定したが、ソ連はアメリカの攻撃と断定し、両国軍は臨戦態勢に突入する。東西関係に緊張が走る中、自衛隊のP-3C哨戒機が捉えていたソ連原潜の撃沈された際の海面写真を分析した結果、原潜の撃沈はゴジラの襲撃によることが判明。このことを受けた日本政府は東西陣営の衝突を防ぐため、ついにゴジラ報道の全面解禁に踏み切る。
その直後、静岡県の井浜原子力発電所にゴジラが出現。ゴジラはヘリコプターで現地へ赴いていた林田の目の前で原発施設を破壊し、原子炉の炉心を取り出して放射線を全て吸収すると、頭上を飛んでいた渡り鳥に吸い寄せられるように海へ去っていく。林田は渡り鳥の発する超音波にゴジラの体内の磁性体が反応して帰巣本能を刺激されたと考え、合成した超音波によってゴジラを三原山へ誘導した後に人工的に噴火させた火口へ落とすという作戦を日本政府に提案する。
一方、アメリカとソ連は日本政府に対し、ゴジラへの戦術核兵器の使用を強く要請する。特にソ連は原潜撃沈の報復を主張し、アメリカもソ連に同調していたものの、三田村首相は非核三原則の立場からそれをかたくなに拒み続ける。首相の尽力で米ソによる対ゴジラ戦術核攻撃の危機は回避されるが、日増しにゴジラ東京上陸の可能性が強まる中、政府も新兵器の首都防衛艦スーパーXをはじめとする対ゴジラ兵器や、林田の提案したゴジラ誘導作戦の準備にかかっていた。
やがて自衛隊の厳重な警戒下、遂にゴジラが東京港へ上陸する。その戦闘の最中、東京湾に停泊していたソ連の貨物船に密かに積み込まれていた地上攻撃用衛星の核ミサイル指令機器がゴジラの攻撃により誤作動し、核ミサイル発射のカウントダウンが始まっていた。
30年前の悪夢をたどるかのごとく、ゴジラは街を破壊していく。新宿の研究所でゴジラを誘導する超音波発生装置をようやく完成させ、伊豆大島へ向かおうとした林田らは、ゴジラと自衛隊の戦闘の巻き添えによりビル内に閉じ込められてしまう。
そして、ついに出撃を果たして期待通りゴジラの熱線に耐えたスーパーXは、核反応を抑制するカドミウム弾を使用してゴジラを昏倒させることに成功する。林田もこの隙に伊豆大島へたどり着ければと安堵するが、前述の指令機器の誤作動によりカウントダウンの進んでいたソ連の衛星が新宿のゴジラに向けて核ミサイルを発射してしまう。ソ連から自国の能力では対処不可能との連絡を受けた日本政府は、急遽アメリカに核ミサイルの迎撃を要請する。
新宿では奥村が自衛隊のヘリコプターで林田らを迎えに来るが、不安定な新宿の高層ビル街の乱気流により、林田と超音波発信装置を引き上げるのがやっとだった。残された牧と尚子は目の前で眠るゴジラと、迫り来る核ミサイルの恐怖に戦慄する。
その頃、アメリカ軍が発射した迎撃ミサイルがソ連の核ミサイルの撃墜に成功する。新宿都心での核爆発という最悪のシナリオは回避されたが、核爆発自体は回避できず、成層圏での高高度核爆発による電磁パルスは東京に大規模な停電を引き起こした。ようやく停電の混乱から復旧しようかと思われたそのとき、高濃度の電磁雲により発生した落雷のショックでゴジラが覚醒してしまう。再びスーパーXが応戦するが、カドミウム弾を失い通常兵器でしか攻撃の手段がないスーパーXにもはやゴジラを止める術はなく、遂に撃破される。辺りが炎の海と化す中、戦いの最中に破壊されたビルからの脱出を図っていた牧と尚子にゴジラが迫るが、時を同じくして三原山で超音波発生装置が起動。ゴジラは東京を後にして火山活動を始めた三原山へと向かい、人工的に噴火させられた火口へ咆哮を上げながら溶岩に落下。林田は噴煙を上げる三原山を沈黙したまま見つめていた。
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謎の巨大生物の特ダネをものにしようとしていた牧はパニックを恐れた政府の報道管制により出鼻をくじかれるが、代わりに林田との独占的なコンタクトが許された。林田の研究室で手伝いをしていた奥村の妹・尚子に好意を感じた牧は、奥村がすでに救助されていながらゴジラの情報隠蔽のために軟禁されている事実を流すが、病院での兄妹の再会を「取材」してしまったため、尚子の反感を買う。
その頃、日本近海を航行していたソ連の原子力潜水艦が撃沈されるという事件が発生。アメリカは関与を否定したが、ソ連はアメリカの攻撃と断定し、両国軍は臨戦態勢に突入する。東西関係に緊張が走る中、自衛隊のP-3C哨戒機が捉えていたソ連原潜の撃沈された際の海面写真を分析した結果、原潜の撃沈はゴジラの襲撃によることが判明。このことを受けた日本政府は東西陣営の衝突を防ぐため、ついにゴジラ報道の全面解禁に踏み切る。
その直後、静岡県の井浜原子力発電所にゴジラが出現。ゴジラはヘリコプターで現地へ赴いていた林田の目の前で原発施設を破壊し、原子炉の炉心を取り出して放射線を全て吸収すると、頭上を飛んでいた渡り鳥に吸い寄せられるように海へ去っていく。林田は渡り鳥の発する超音波にゴジラの体内の磁性体が反応して帰巣本能を刺激されたと考え、合成した超音波によってゴジラを三原山へ誘導した後に人工的に噴火させた火口へ落とすという作戦を日本政府に提案する。
一方、アメリカとソ連は日本政府に対し、ゴジラへの戦術核兵器の使用を強く要請する。特にソ連は原潜撃沈の報復を主張し、アメリカもソ連に同調していたものの、三田村首相は非核三原則の立場からそれをかたくなに拒み続ける。首相の尽力で米ソによる対ゴジラ戦術核攻撃の危機は回避されるが、日増しにゴジラ東京上陸の可能性が強まる中、政府も新兵器の首都防衛艦スーパーXをはじめとする対ゴジラ兵器や、林田の提案したゴジラ誘導作戦の準備にかかっていた。
やがて自衛隊の厳重な警戒下、遂にゴジラが東京港へ上陸する。その戦闘の最中、東京湾に停泊していたソ連の貨物船に密かに積み込まれていた地上攻撃用衛星の核ミサイル指令機器がゴジラの攻撃により誤作動し、核ミサイル発射のカウントダウンが始まっていた。
30年前の悪夢をたどるかのごとく、ゴジラは街を破壊していく。新宿の研究所でゴジラを誘導する超音波発生装置をようやく完成させ、伊豆大島へ向かおうとした林田らは、ゴジラと自衛隊の戦闘の巻き添えによりビル内に閉じ込められてしまう。
そして、ついに出撃を果たして期待通りゴジラの熱線に耐えたスーパーXは、核反応を抑制するカドミウム弾を使用してゴジラを昏倒させることに成功する。林田もこの隙に伊豆大島へたどり着ければと安堵するが、前述の指令機器の誤作動によりカウントダウンの進んでいたソ連の衛星が新宿のゴジラに向けて核ミサイルを発射してしまう。ソ連から自国の能力では対処不可能との連絡を受けた日本政府は、急遽アメリカに核ミサイルの迎撃を要請する。
新宿では奥村が自衛隊のヘリコプターで林田らを迎えに来るが、不安定な新宿の高層ビル街の乱気流により、林田と超音波発信装置を引き上げるのがやっとだった。残された牧と尚子は目の前で眠るゴジラと、迫り来る核ミサイルの恐怖に戦慄する。
その頃、アメリカ軍が発射した迎撃ミサイルがソ連の核ミサイルの撃墜に成功する。新宿都心での核爆発という最悪のシナリオは回避されたが、核爆発自体は回避できず、成層圏での高高度核爆発による電磁パルスは東京に大規模な停電を引き起こした。ようやく停電の混乱から復旧しようかと思われたそのとき、高濃度の電磁雲により発生した落雷のショックでゴジラが覚醒してしまう。再びスーパーXが応戦するが、カドミウム弾を失い通常兵器でしか攻撃の手段がないスーパーXにもはやゴジラを止める術はなく、遂に撃破される。辺りが炎の海と化す中、戦いの最中に破壊されたビルからの脱出を図っていた牧と尚子にゴジラが迫るが、時を同じくして三原山で超音波発生装置が起動。ゴジラは東京を後にして火山活動を始めた三原山へと向かい、人工的に噴火させられた火口へ咆哮を上げながら溶岩に落下。林田は噴煙を上げる三原山を沈黙したまま見つめていた。
关联条目
- 前传 ゴジラ
- 续集 ゴジラvsビオランテ
打算补哥斯拉的平成系列,故事直接接1954的初版就对新观众挺友好的。按现在的目光来看,平成哥的皮套看起来有点显小家子气甚至呆萌,但特摄布景倒相当出彩,尤其是拉远景镜头时。
苏美日政治戏码,葛总皮套仍然很愣很萌。你这乡巴佬别以为到新宿跑一圈就是城里人了.jpg//大晚上的戴着耳机,这声波和特效是把我给攻击到了b38
这波开局很一般啊
哥斯拉復活作,生在昭和但卻是平成系列開山作。以冷戰背景為敘事重點,不同於昭和系列後半的活劇式風格,加入大量冰冷的科幻及災難情節設定,相當符合80年代日式SF片的主流方向,但觀感相對而言較悶。
这海蜇怎么有词条啊...... / 哥总最菜的一集 站桩输出 被人耍的团团转 对人类的威胁压迫力远不如第一部
比较平庸
唯一亮点在于建立在时代背景上的剧情相关,人类剧情头重脚轻,特摄部分仍显过时,尤其是对哥吉拉头部的几个特写和jump scare…各种地方都毫无魄力,包括飞天的电饭煲。
流浪汉的底层视角很有趣,对照起怪兽,虽构成渺小与巨大的两极,却又在日常崩溃的几个片刻,同为了城市废墟中闲庭信步的化外之民,他们窜越于秩序坍圮的角落、趁火打劫、篡夺文明的王冠,可这个脆弱的共同体终究被杀死在一方不可理解的吼叫下,流浪汉从文明的边缘匍匐到终点,而哥斯拉却从其中心上升为绝对的野蛮。
中规中矩没什么爆点,把哥斯拉丢火山那段毫无意思,各种战机x核弹雷电等转折无聊至极,立意是好的但拍出的效果显然差强人意