- 中文名: 情义知多少
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- 别名: A Un
- 集数: 1
- 放送时间: 1989-11-03
- 类型: 剧情
- 国家/地区: 日本
- 语言: 日语
- 片长: 114min
- imdb_id: tt0332580
- 原作: 向田邦子(文藝春秋刊)
- 監督: 降旗康男
- 脚本: 中村努
- 出演: 高倉健、富司純子、板東英二
- 撮影: 木村大作
- 美術: 村木忍
- 音楽: 朝川朋之
- 録音: 橋本泰夫
- 照明: 増田悦章
- 編集: 飯塚勝
- 助監督: 大河原孝夫、三好邦夫
- 製作担当者: 徳増俊郎
- 撮影補佐: 山田健一
- 衣装: 斉藤育子
- 衣裳考証: 山田玲子
- スチール: 橋本田鶴子
- 記録: 石山久美子
- 題字: 中川一政
- スタジオ: 東宝スタジオ、東宝ビルト
- 現像: IMAGICA
- 製作: 東宝映画、フィルム・フェイス
1989年11月3日に東宝系にて公開。カラー、ビスタビジョンサイズ。監督は降旗康男。主演は高倉健。富司純子や板東英二、宮本信子、富田靖子、真木蔵人らが脇を固め上品で感動的で温かい作品に仕上がっている。NHKドラマのパート1までを一つにまとめたストーリーになっている。
板東は第13回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞、ブルーリボン賞で助演男優賞、第2回日刊スポーツ映画大賞で助演男優賞をそれぞれ受賞した。
新聞に「神風の覇業遂に成る」という見出しが躍る1937年(昭和12年)春。中小企業の社長・門倉修造が水田一家を迎えるための準備に忙しい。水田仙吉の娘・さと子は「だって、門倉さんはお母さんのこと好きだから」という。妻・たみは心の中を覗かれたようで否定する。水田が3年半ぶりに東京に帰り、一家ぐるみの付き合いが始まる。水田はつましいサラリーマンで性格も地味。門倉は軍需景気で羽振りがよく、妻・君子を女で泣かせてきた。二人は20数年来の「戦友」だった。
さと子は君子の紹介で帝大生・石川義彦と見合いをして石川に二人は狛犬の「阿吽」みたいだといわれる。夜学しか出ていない仙吉は身分不相応と断わる。しかし、さと子が肺炎になると堀口大学訳の『ヴエルレエヌ詩集』を渡す。
出世のためと倒産寸前の門倉に上司の使い込みの5000圓の借金をする。隠れて石川とデートを重ねていたさと子が「修善寺」と書いていなくなり、捜しに行った温泉では水田夫婦が駆落ちに間違えられる。生真面目な仙吉が門倉に紹介された神楽坂の芸者・まり奴に入れあげる。門倉はまり奴を匿ったが、誤解から君子や仙吉を傷つける。義彦が特高に捕まり、説得してくれと頼まれ、門倉は「みすみす実らないと分かっていても人は惚れるんだよ」という。門倉はたみに惹かれていく自分に歯止めをかけようと料亭で仙吉に喧嘩を売り、「顔つきが卑しくなったな」と水田家と絶縁する。さと子は「みんな本当のことを言わないで生きている」「巷に雨の降るごとく」というと門倉は「わが心にも涙ふる」と答える。
仙吉がジャワ支店長として転勤することが決まり、門倉は最後の別れを言いに水田家を訪れ、仙吉の「入れるな」を制止してたみが中に入れる。義彦も召集令状を受け取り、別れを告げに来る。門倉はさと子に雪の中を去る義彦を追わせ、水田家で久しぶりに三人で酒をくみ交わす。「さと子ちゃんは今夜一晩が一生だな」とつぶやき、たみは「門倉さんの行く場所がなくなっちゃう」。
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板東は第13回日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞、ブルーリボン賞で助演男優賞、第2回日刊スポーツ映画大賞で助演男優賞をそれぞれ受賞した。
新聞に「神風の覇業遂に成る」という見出しが躍る1937年(昭和12年)春。中小企業の社長・門倉修造が水田一家を迎えるための準備に忙しい。水田仙吉の娘・さと子は「だって、門倉さんはお母さんのこと好きだから」という。妻・たみは心の中を覗かれたようで否定する。水田が3年半ぶりに東京に帰り、一家ぐるみの付き合いが始まる。水田はつましいサラリーマンで性格も地味。門倉は軍需景気で羽振りがよく、妻・君子を女で泣かせてきた。二人は20数年来の「戦友」だった。
さと子は君子の紹介で帝大生・石川義彦と見合いをして石川に二人は狛犬の「阿吽」みたいだといわれる。夜学しか出ていない仙吉は身分不相応と断わる。しかし、さと子が肺炎になると堀口大学訳の『ヴエルレエヌ詩集』を渡す。
出世のためと倒産寸前の門倉に上司の使い込みの5000圓の借金をする。隠れて石川とデートを重ねていたさと子が「修善寺」と書いていなくなり、捜しに行った温泉では水田夫婦が駆落ちに間違えられる。生真面目な仙吉が門倉に紹介された神楽坂の芸者・まり奴に入れあげる。門倉はまり奴を匿ったが、誤解から君子や仙吉を傷つける。義彦が特高に捕まり、説得してくれと頼まれ、門倉は「みすみす実らないと分かっていても人は惚れるんだよ」という。門倉はたみに惹かれていく自分に歯止めをかけようと料亭で仙吉に喧嘩を売り、「顔つきが卑しくなったな」と水田家と絶縁する。さと子は「みんな本当のことを言わないで生きている」「巷に雨の降るごとく」というと門倉は「わが心にも涙ふる」と答える。
仙吉がジャワ支店長として転勤することが決まり、門倉は最後の別れを言いに水田家を訪れ、仙吉の「入れるな」を制止してたみが中に入れる。義彦も召集令状を受け取り、別れを告げに来る。門倉はさと子に雪の中を去る義彦を追わせ、水田家で久しぶりに三人で酒をくみ交わす。「さと子ちゃんは今夜一晩が一生だな」とつぶやき、たみは「門倉さんの行く場所がなくなっちゃう」。
无量的情义不为贵贱轻重之别及命里差错所左右,其多少就在于吐真露白;离合是无奈的美好。不偏不倚的叙事定下稳重低调,而里子收获爱情的戏份也为仨人的凝重感卸下不少负担。绕不开“情义”,也绕不开数出场幕,起落井然有致,无甚水分,倒是拧得过紧点。摄影还是室内场景老手,机位不出三个,剪辑随之从简。艺伎表演时场景伴奏的戛然而止,跟里子濛雨回家至大雪追赶的比对等等现出降旗对人物演绎环境的考量。美术见时代。