東映動画の魔女っ子アニメ7作品のキャラクターが、「リーリオ」と名乗る妖精の助けを求める声を聞き、その調査に乗り出すという内容。声優は可能な限りアニメと同じメンバーを起用した。
また「魔女っ子大作戦」のタイトルで、本ゲームに登場する魔女っ子キャラクターを使ったさまざまなキャラクター商品が発売された。#主なキャラクター商品を参照のこと。
元々このゲームは1998年に米国の、トイズ・フォー・ボブ社が開発し、北米と欧州でクリスタル・ダイナミックス社とアイドス・インタラクティブから発売された、「ザ・アンホーリー・ウォー(The Unholy War)」と言うタイトルのゲームである。しかし、バンダイがこのゲームを日本で発売するに当たって、キャラクターや物語、世界観などを東映動画の魔女っ子アニメのものに差し替えて販売する事となる[1][2]。これは当時トイズ・フォー・ボブ社の設立者及びCEOだったPaul ReicheがバンダイのSDガンダムシリーズが好きで、バンダイのおもちゃ玩具のライセンス権をなんとか得ようと、バンダイとの接触を試み、クリスタル・ダイナミックスの上層部に頼んだ。結局その後、代わりに本作を1960年代の日本のアニメコンテンツを使った「魔女っ子大作戦」として日本向けに販売する事となるのだが、しかし結局バンダイとの最初の接触が取り止めとなった為、Reicheはバンダイがこのゲームをどうやって日本で販売したのか分からなかったと言う[3]。
ザ・アンホーリー・ウォーではテクノロジーとしかし魔法が混在する架空の世界の惑星Xsarraを舞台に惑星Xsarraの原住民のArcanesと、惑星Xsarraを征服しようとする、高度なサイバネティックスを持ったTeknos軍との2つの勢力の間の戦争を描いた内容の、SFシミュレーションRPGだった。そのため、魔女っ子大作戦とは内容が異なっている。敵との戦闘は3Dフィールドで1対1のリアルタイム3Dのアクションシューティングのゲームシステムとなっているが、そこの戦闘システムの部分は魔女っ子大作戦でも同じ。その他に、魔女っ子大作戦の敵キャラクターの怪物に、ザ・アンホーリー・ウォーの敵キャラクターなどを登場させたりしている。
more...
また「魔女っ子大作戦」のタイトルで、本ゲームに登場する魔女っ子キャラクターを使ったさまざまなキャラクター商品が発売された。#主なキャラクター商品を参照のこと。
元々このゲームは1998年に米国の、トイズ・フォー・ボブ社が開発し、北米と欧州でクリスタル・ダイナミックス社とアイドス・インタラクティブから発売された、「ザ・アンホーリー・ウォー(The Unholy War)」と言うタイトルのゲームである。しかし、バンダイがこのゲームを日本で発売するに当たって、キャラクターや物語、世界観などを東映動画の魔女っ子アニメのものに差し替えて販売する事となる[1][2]。これは当時トイズ・フォー・ボブ社の設立者及びCEOだったPaul ReicheがバンダイのSDガンダムシリーズが好きで、バンダイのおもちゃ玩具のライセンス権をなんとか得ようと、バンダイとの接触を試み、クリスタル・ダイナミックスの上層部に頼んだ。結局その後、代わりに本作を1960年代の日本のアニメコンテンツを使った「魔女っ子大作戦」として日本向けに販売する事となるのだが、しかし結局バンダイとの最初の接触が取り止めとなった為、Reicheはバンダイがこのゲームをどうやって日本で販売したのか分からなかったと言う[3]。
ザ・アンホーリー・ウォーではテクノロジーとしかし魔法が混在する架空の世界の惑星Xsarraを舞台に惑星Xsarraの原住民のArcanesと、惑星Xsarraを征服しようとする、高度なサイバネティックスを持ったTeknos軍との2つの勢力の間の戦争を描いた内容の、SFシミュレーションRPGだった。そのため、魔女っ子大作戦とは内容が異なっている。敵との戦闘は3Dフィールドで1対1のリアルタイム3Dのアクションシューティングのゲームシステムとなっているが、そこの戦闘システムの部分は魔女っ子大作戦でも同じ。その他に、魔女っ子大作戦の敵キャラクターの怪物に、ザ・アンホーリー・ウォーの敵キャラクターなどを登場させたりしている。