职业: 声优
1984年、セガ入社。当初はゲームプログラマとして活躍し、その後ゲームプロデューサーとしてソニックチームを率い、のちにソニックチーム分社化により代表となった。セガR&Dクリエイティブオフィサー(役員)となる。
2006年5月23日、セガのゲームクリエイター独立支援プログラムを受け、株式会社プロペを設立し、代表取締役社長に就任した。資本金は1,000万円でセガの出資比率は10%。社名である“PROPE”とはラテン語で「すぐそばに/近い将来に」という意味であり、「ゲームエンターテインメントをもっと身近に。消費者と自分たちがより親密に。未来へ向けたエンターテインメントの創造」という想いが込められている。[1]
直接たずさわった初期の頃の作品ではプログラマーとして参加、スタッフロールのクレジットには裕司の名前をもじった「YU2」と表示されている(中裕司と同じくセガのプログラマーの鈴木裕の、2人の「裕」から由来しているという説もある)。入社してすぐに制作した作品は『ガールズガーデン』(SG-1000)。新人研修用で制作した作品だが完成度が高いため、製品化される。 また、当時サードパーティ向けのハードウェア仕様書などが不十分であった事から、外部製作ソフトの開発支援なども担当していた。
セガ・マークIIIの初期の名作として名高い『北斗の拳』や、ワイヤーフレームやポリゴンを用いずに3Dダンジョンを滑らかに動かした『ファンタシースター』等でメインプログラムを担当。完成度の高いゲームの土台を作り上げ、ゲーム業界の間では天才プログラマと評される。
代表作はメガドライブ用(ジェネシス用)『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』。同作は欧米において『スーパーマリオブラザーズ』を上回る人気を得た。また、中は開発当初より同作を指して「ポストスーパーマリオブラザーズ」とコメントしており、結果的に有言実行を果たしたと言える。また、『ソニック』の開発中にはプログラマーのマーク・サーニーと技術的な論議を交わしている。
メインプログラマーとしてはクリスマスナイツまで活躍。『ソニックシリーズ』以降近年はプロデューサー的な立場として作品に関わる事が多い。たびたびユーザーから過去の作品の移植や続編を希望する声があるが、本人は「オリジナル作品を作りたい」としている[2]。
2006年5月23日、セガのゲームクリエイター独立支援プログラムを受け、株式会社プロペを設立し、代表取締役社長に就任した。資本金は1,000万円でセガの出資比率は10%。社名である“PROPE”とはラテン語で「すぐそばに/近い将来に」という意味であり、「ゲームエンターテインメントをもっと身近に。消費者と自分たちがより親密に。未来へ向けたエンターテインメントの創造」という想いが込められている。[1]
直接たずさわった初期の頃の作品ではプログラマーとして参加、スタッフロールのクレジットには裕司の名前をもじった「YU2」と表示されている(中裕司と同じくセガのプログラマーの鈴木裕の、2人の「裕」から由来しているという説もある)。入社してすぐに制作した作品は『ガールズガーデン』(SG-1000)。新人研修用で制作した作品だが完成度が高いため、製品化される。 また、当時サードパーティ向けのハードウェア仕様書などが不十分であった事から、外部製作ソフトの開発支援なども担当していた。
セガ・マークIIIの初期の名作として名高い『北斗の拳』や、ワイヤーフレームやポリゴンを用いずに3Dダンジョンを滑らかに動かした『ファンタシースター』等でメインプログラムを担当。完成度の高いゲームの土台を作り上げ、ゲーム業界の間では天才プログラマと評される。
代表作はメガドライブ用(ジェネシス用)『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』。同作は欧米において『スーパーマリオブラザーズ』を上回る人気を得た。また、中は開発当初より同作を指して「ポストスーパーマリオブラザーズ」とコメントしており、結果的に有言実行を果たしたと言える。また、『ソニック』の開発中にはプログラマーのマーク・サーニーと技術的な論議を交わしている。
メインプログラマーとしてはクリスマスナイツまで活躍。『ソニックシリーズ』以降近年はプロデューサー的な立場として作品に関わる事が多い。たびたびユーザーから過去の作品の移植や続編を希望する声があるが、本人は「オリジナル作品を作りたい」としている[2]。
最近演出角色
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センター先生
中心先生
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Hi☆sCoool! セハガール
世嘉硬件女孩 配角
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最近参与
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Sonic the Hedgehog
游戏设计师 刺猬索尼克 -
ロデア・ザ・スカイソルジャー
游戏设计师 天空机士罗迪亚