ep.11 「もう、誰も死なせたくない」
时长:00:24:00 / 首播:2018-03-21
脚本:浦畑達彦 絵コンテ:北之原孝將 演出:北之原孝將 作画監督:明見裕子、池田晶子、丸子達就
C.H郵便社に、戦場の兵士から代筆依頼が届く。
ホッジンズは依頼を断るつもりでいたが、偶然その依頼を立ち聞きしてしまうヴァイオレット。
―――戦場にも誰かに想いを伝えたい人がいる。
ヴァイオレットはホッジンズに黙って戦場へ赴いた。
クトリガル国、メナス基地。
そこは、内戦が勃発したばかりの危険地域。
たどり着くことさえも困難な場所だった。
ヴァイオレットは現地のヴァンダル郵便局の協力を得て、飛行機で基地へ向かう。
依頼主のエイダン・フィールドは、所属する部隊の出撃命令を受けて雪山の中を歩いていた。
戦争はもう終わったはずなのに、恋人のマリアと両親が待つ故郷には、まだ帰れない。
突然、鳴り響く銃声。
物陰から兵士たちを狙っていたのは、ガルダリク帝国の残党。
まるで狩りを楽しむかのように、兵士たちを次々に撃つ。
「嫌だっ……!! 死にたくないっ!! 俺はっ……帰るんだ!!」
逃げ惑うエイダンだったが、彼から散った鮮血は雪を赤く染め上げた。
凄惨たる戦地に、上空から一人の少女が降りてくる。
それは、C.H郵便社の自動手記人形ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
ヴァイオレットは残党を振り払い、エイダンを担いで小屋に隠れ、傷の手当を施す。
だが、死期を悟ったエイダンは手紙を書いて欲しいと頼む。
自分を育ててくれた両親への感謝の手紙。
そして、故郷に残してきた幼なじみの恋人マリアへ「愛してる」と。
エイダンの言葉を指の動きで記憶するヴァイオレット。
ヴァイオレットはエイダンを看取った。
「大丈夫ですよ、旦那様。手紙は必ずお届けいたします」
夜が明け、ヴァイオレットはエイダンの故郷へ舞い降りた。
マリアとエイダンの両親は手紙を届けてくれたヴァイオレットに涙ながらに感謝を告げる。
「エイダンを帰してくれてありがとう」
本当は助けたかった。でも、助けられなかった。
やりきれない想いに、胸が締め付けられるヴァイオレット。
「もう、誰も死なせたくない」
脚本:浦畑達彦 絵コンテ:北之原孝將 演出:北之原孝將 作画監督:明見裕子、池田晶子、丸子達就
C.H郵便社に、戦場の兵士から代筆依頼が届く。
ホッジンズは依頼を断るつもりでいたが、偶然その依頼を立ち聞きしてしまうヴァイオレット。
―――戦場にも誰かに想いを伝えたい人がいる。
ヴァイオレットはホッジンズに黙って戦場へ赴いた。
クトリガル国、メナス基地。
そこは、内戦が勃発したばかりの危険地域。
たどり着くことさえも困難な場所だった。
ヴァイオレットは現地のヴァンダル郵便局の協力を得て、飛行機で基地へ向かう。
依頼主のエイダン・フィールドは、所属する部隊の出撃命令を受けて雪山の中を歩いていた。
戦争はもう終わったはずなのに、恋人のマリアと両親が待つ故郷には、まだ帰れない。
突然、鳴り響く銃声。
物陰から兵士たちを狙っていたのは、ガルダリク帝国の残党。
まるで狩りを楽しむかのように、兵士たちを次々に撃つ。
「嫌だっ……!! 死にたくないっ!! 俺はっ……帰るんだ!!」
逃げ惑うエイダンだったが、彼から散った鮮血は雪を赤く染め上げた。
凄惨たる戦地に、上空から一人の少女が降りてくる。
それは、C.H郵便社の自動手記人形ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
ヴァイオレットは残党を振り払い、エイダンを担いで小屋に隠れ、傷の手当を施す。
だが、死期を悟ったエイダンは手紙を書いて欲しいと頼む。
自分を育ててくれた両親への感謝の手紙。
そして、故郷に残してきた幼なじみの恋人マリアへ「愛してる」と。
エイダンの言葉を指の動きで記憶するヴァイオレット。
ヴァイオレットはエイダンを看取った。
「大丈夫ですよ、旦那様。手紙は必ずお届けいたします」
夜が明け、ヴァイオレットはエイダンの故郷へ舞い降りた。
マリアとエイダンの両親は手紙を届けてくれたヴァイオレットに涙ながらに感謝を告げる。
「エイダンを帰してくれてありがとう」
本当は助けたかった。でも、助けられなかった。
やりきれない想いに、胸が締め付けられるヴァイオレット。
「もう、誰も死なせたくない」
不过这个主要还是一集时间限制所带来的上限,也怪不了谁。。。。。。毕竟京紫没有拿90分钟来讲完这个主题的宽裕。
可以看出,紫薇在每个独立单元剧里担当的角色就像一个故事的见证者、旁观者一般,她初登场完全可以安排在故事中期跳伞救人的时候,也不会显得叙事很跳,至于她来战场的理由,可以在剧情中穿插一些邮局里的同事们对她安全的担忧的描写,借由配角的视角,来衬托她奔赴前线给士兵写信的强烈的意志
这一分钟士兵们惨遭伏兵痛击的描写,前一秒还是战友们之间平和的唠家常,在枪声的突然响起,屏幕被落下来的炮弹的烟雾挡住了视线后,观众还没有来得咀嚼画面带来的紧张绝望的氛围人都没认清几个b38,士兵们绝望的呼喊就应声而起,等于强行被拉入对观众还是很陌生的角色之间的生死离别,缺乏一个缓冲的过程
要是这一集能像上一集一样一开始把讲故事的视点放在单元剧的主角上,而不是前半段把叙事“半”限制在紫薇身上,去细讲紫薇是怎么到达战场这一过程,腾出叙事空间讲士兵(连名字都没记住...)对他的父母和青梅竹马的思念,观众们的共情可能会更强吧
要我说这台词似乎也是在踩着紫薇落地吃鸡的时间点念的
相比突如其来的指责,战场遗书的经历更容易引出violet的反思和共鸣,在第九集回忆杀的部分也可以和日常信件形成对比。剩下的两集故事很可能会专注于少佐诈尸,感情基调又会回到对少佐的依恋上,本集透出的负罪感可能得不到回应,就这么散掉了。
没有对比就没有伤害。
难道我理解错了?
虽然这集剧情确实蠢就是了
上集的单回质量,放在京阿尼的所有作品里都排得上号。
这集的单回质量,放在京阿尼的大名之下让人无法接受。
成也京阿尼,败也京阿尼。
空有一身好皮囊,怎奈何频频犯智障。